【動画あり】LIXILのスイッチ付きシャワーヘッドを交換してみた

LIXIL(旧INAX)のシャワーを流行りの節水型シャワーに変えようと思ったら

くるくる回してもヘッドが外れないーーーΣ(゚д゚lll)!!

 

と、ご覧いただいている方も多いと思います。私も実際、外せなくてネットで調べました(;’∀’)

シャワーヘッドだけ購入して交換しようとしても、駄目だったんです。

 

実はLIXIL(INAX)のスイッチ付きシャワーヘッドを交換するにはシャワーヘッドのほかに

・シャワーホース
・ホース用交換アダプター
・シャワーエルボ(エルボが外せない場合は変換アダプター)

などの交換も同時にしなくてはいけなかったみたい。

だけど調べてもわからない部分があり、かなり困ったんですね。ネットでは答えが見つからなかったので、自分なりにまとめた体験談を書いてみることにしました。参考になる部分があれば幸いです!

 


スポンサーリンク

LIXIL(INAX)のスイッチ付きシャワーヘッドを交換してみます

 

私がシャワーヘッドを交換しようと思った理由は、塩素を除去してくれるシャワーは髪や乾燥肌にいいという雑誌記事を見て、塩素除去シャワーを使ってみたくなりました。

そして早速、ネットショッピングで調べます。

 

我が家の浴室事情も分からないまま

節水効果もあり、評価が良かったコレをAmazonで先走って購入してしまいました。

 


 

が!!

届いてからシャワーヘッドが外せない!?という事態に陥りました。

 

これどうやって外すの~ヘルプミー

 

LIXIL(INAX製)のストップボタン付きシャワーヘッドの外し方

 

わが家は戸建てで2004年に新築したので、15年目に突入します。昔のものだからなのかわかりませんが、特殊な作りだったようです。

旧INAX製のシャワーは手元に一時止水機能がついて便利なのですが、止水機能が蛇口の方に設定されているため、下の図のようにヘッドからホースをつたう細い管上のものが組みこまれています。

 

 

 

主婦
主婦

なるほど。なるほど。

ヘッドだけは外れないけど、根元から外せばいいのね

 

シャワーヘッドを外すにはホースの根元から外します

 

しかし、ホースを購入していなかったので、外したところで装着できません。

カインズホームで安めの汎用性がききそうなホースを購入しました。

 



が!!

 

また問題が発生。

 

外した根元にホースの口が合わなくてがつけられないじゃん…

 

スイッチ付きシャワーヘッドの交換にはシャワーエルボも交換

 

ネットで調べた説明では、ホースを外した後にシャワーエルボというものを外して交換するということでした。なので本来ならこのシャワーエルボを外して、

 

 

他の部品(補修パーツ#A-1810-1という製品)をつけるらしいのですが…


またここで、問題が発生

我が家の場合、シャワーエルボが外れません!!!

 

 

カランのカバー?が邪魔して時計回りにも、反時計回りにも回せないのです。

LIXILさんのHPでは

 

シャワーヘッド・シャワーホース・シャワーエルボの交換が必要です。

また、

シャワーヘッド・シャワーホースの交換が必要です。

 

となっていました。

私がネットで購入したものは、スイッチありのもの。

 

ってことはシャワーエルボは外さなくていいの?

でも、つけられないよ?

どうすればいいの?

 

シャワーエルボが外せなければ変換アダプターというものが必要でした

 

結局LIXILのお客様相談センターに電話して聞きました(笑)。

シャワーエルボを外さずに使う場合は

M26×1.5をPJ1/2に変換するアダプターが必要だということ。

 

 

なかなか丁寧に教えてくれたので、すんなり解決しましたよ。

 



 

ちなみにですが、シャワーエルボは交換できるならした方がいいようです。変換アダプタ―だと水圧が減ることがあると説明されました。

外せない場合は有料で業者に頼まないといけないらしくて、そこまでして交換しなくてもいいや…と思いました。

パーツが全部品が揃ったところで交換してみます!(動画あり)

 

動画にしてみましたのでどうぞ。

(動画編集に関しては素人ですので大目に見て下さい…)

 

LIXILスイッチ付きシャワーヘッドを交換するまとめ

LIXIL(INAX)のスイッチ付きシャワーヘッドを交換するにはシャワーヘッドだけ外すことはできない。

シャワーヘッドは(蛇口などがついている本体の)根元から外す。

交換する新品のシャワーヘッドのほかに下記パーツが必要になる場合があります。

(最後に使用した商品を載せていますので参照ください)

・シャワーホース
・ホース用交換アダプター
・シャワーエルボ(エルボが外せない場合は変換アダプター)

これで無事、交換できることを祈っています!

 

 

 

 

今回使用した商品はコチラ






 

タイトルとURLをコピーしました