【LINE Pay】ラインペイ本人確認に学生証は使えない?

スポンサーリンク

どーも!ぺんたです。

今は中学生、いやいや、小学生でもスマホを持つ時代。

LINEは必須のアプリだと思います。

中学生の私の娘もLINEを使っていて、LINE Payも使いこなしています。出先で「お小遣いがたりないんだけど!」と言われた時に送金してあげられるのでとても便利な機能ですよ。

チャージは銀行口座やコンビニなどで簡単にすることができます。

ただ、本人確認をしないと使えない機能もあり、本人確認を済ませておくことをお勧めします。通常は顔写真入りの免許証などを使うのですが、学生さんはありませんよね。学生証は本人確認に使えないのです!

どの本人確認方法が便利なのか。

実際にやってみました。

スポンサーリンク

ラインペイの本人確認に学生証は使えない

銀行口座からのチャージをするには本人確認を完了させなくてはなりません。

本人確認をするにはLINE Pay公式ページによると

①銀行口座を登録(推奨)

②かんたん本人確認(身分証による確認)

③郵便認証

この3方法ですね。

 

②の身分証は顔写真付きの身分証となっています。

大人なら免許証を持っている人がほとんどだと思いますが学生は困りますね。

マイナンバーカードならOKですが、学生証などは身分証明にならないようです

では、どの方法が一番いいのでしょうか?

結果、①の銀行口座が一番いいと思いました。

その流れを説明していきますね。

 

まずはラインペイに登録しましょう。

ラインペイへの登録方法は簡単3ステップ

 

ステップ1

LINEのウォレットタブから「LINE Payをはじめる」をタップ

ステップ2

規約に同意

ステップ3

登録完了

たったこれだけで、LINE Payが使えるようになるので、とても便利ですね!

コンビニ、飲食店、スーパーなどキャッシュレスでお買い物ができるようになります。

 

本人確認をしてさらに便利に

 

本人確認をするとさらに便利に利用することができます。

・銀行口座を登録すると、チャージや出金が可能

・設定した金額を下回ると、銀行口座からオートチャージ

・現金のやりとりは不要、LINE Payですばやく送金

・チャージ、支払いなどの上限金額が引き上げ

子供が出先からお金が足りない!!って連絡がくると送金機能で送ってあげています。

ただ、送金機能は本人確認が完了していないとできないんですね。

 

子供(学生)の本人確認方法は?

 

LINE Pay公式ページhttp://pay-blog.line.meで発表されている本人確認は

①銀行口座を登録(推奨)

②かんたん本人確認(身分証による確認)

③郵便認証

 

 

まず、①の銀行口座は

・住所
・氏名
・生年月日
・支店番号-口座番号
・通帳の残高4ケタ
・暗証番号

これを入力していきます。

すぐに承認されてすぐに銀行からチャージすることができます。

これは登録できる銀行が限られています。

地方信用金庫では登録できないので注意です。

 

②かんたん本人確認(身分証による確認)

これは写真入りの身分証明書でなくてはなりません。

対応している身分証は、運転免許証、運転経歴証明書、日本国政府発行のパスポート、在留カード、特別永住者証明書、マイナンバーカードだそうです。

大人ならだいたい運転免許証で済むと思います。ただ、子供の身分証明って保険証とか学生証くらいしかないじゃないですか?

中学生の息子はマイナンバーカードでチャレンジしてみました。

 

以前コンサートに行くためにマイナンバーカードを作ってあったのでこれで申請を試してみましたが、うまくいかなかったようで、申請から2週間後に「承認されませんでした」という連絡がきました。

 

③郵便認証

結局、銀行口座、身分証明書がなければ③郵送本人確認になるのかな?と思いきや、郵送本人確認でも写真付きの身分証が必要??じゃあ、②のかんたん本人確認と一緒じゃん?って気がするのですが…どういうことでしょうか( ゚Д゚)

 

結局、学生が本人確認をするには

・新規に対応の銀行口座を開設する
・マイナンバーカードを作って②の身分証明による確認

の選択肢になってしまうのかな?と思いました。

 

もともと提携している銀行の口座を持っていれば問題なく銀行口座の確認を選択していいと思いますが、何もない場合は何か作るしかないですね。

マイナンバーカードを作るには1カ月くらいかかってしまうし…。

本人が同行しないと受け取れないんですよね。学校に行っている時間に役所行けないしー!って思いました。

 

結局、ゆうちょの口座を開設して登録しました。

さいごに

学生でも大人でも本人確認は、LINE Payが推奨している銀行口座が一番早くてラクかもしれませんね!

 

導入したけどいまいち使い方がわからないし、もう使わないから使い切りたい!と思ったらこちらをご参考にしてみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました