デビットカードはどれがおすすめ?クレジットカードとの違いは?

デビットカードって最近よく聞くけど、実際どうやって作るのか?どうやって使うのか?使えるお店はどこなのか?どこのカードを作ればいいのか?クレジットカードとどう違うのか?疑問に思いますよね。

自己破産によりクレジットカードを持てなくなった私は、デビットカードを有効活用していますので、使ってみたノウハウをお伝えしますね。

楽天銀行デビットカード

スポンサーリンク

審査がないのでブラックリスト入りでも作れる

先ほども申し上げましたが、私は自己破産によりクレジットカード(以下クレカと略します)を持てなくなってしまいました。ネット通販はほぼクレカで払っていたので、さてどうしよう?と思いましたね。

もちろん、クレカ以外の支払方法もありますが、銀行振込みやコンビニ払い、代引きにすると手数料がかかりますよね。その手数料を払うのすらイヤ!だと思っていたので、審査がないというデビットカードを作ってみることにしました。

作り方は簡単!ネットやスマホアプリから

どこのカードを作るかにもよりますが、インターネットやスマホのアプリから簡単に申し込みができます。個人情報やパスワードなど設定事項を入力して、身分証明(マイナンバーカードや免許証)などの写真を撮って送信するだけ。とても簡単にできましたよ。

どこのカードを作ればいいの?

特におススメ!というのはありません。

私は現在VISA、JCB、Master Cardなどブランドの入った銀行のデビットカード3枚。携帯会社のプリペイドカード1枚を所有しています。

Yahoo!をよく使うなら ジャパンネット銀行。

楽天をよく使うなら 楽天銀行。

楽天銀行デビットカード

など、自分のライフサイクル、使いたいブランドに合わせて作るのがいいんじゃないかと思います。

VISA、JCB、Master などのクレカと同様に使える

クレカには必ずVISAとかJCBとかMaster Cardなどブランドがありますよね。

なので、使えるお店=クレカが使える店。ということになります。

使い方もクレカと一緒。レジでカードを渡して何回払いにするか聞かれたら「1回で」と言って、レシートにサインすればOKです。(スーパーなど1万円以下ならサインをしないところもあります)

まだ使えるところは少ないですが、VISAデビットタッチと言って、電子マネーのようにカードを機械にかざせば決済できるものもあります。ローソンでは使えました。

電子マネーIDがついているものも

コンビニやスーパーではID払いができるところも多いですね。

そのIDがついたデビットカードもあります。

両方を備えているカードを使う場合、IDが使えるお店ならIDで。

それ以外はクレカのように使います。

クレジットカードとの違いは?

もちろん知っているでしょうけど、クレカはカード会社から一時的にお金を借りて支払いをしています。ということは、カード会社に借金をしている状態なんですね。そこをしっかりと弁えて使っているなら大丈夫だと思いますが、くれぐれも使い過ぎには注意してくださいね。

話がそれましたが、クレカとデビットカードの違いです。

クレカ→一時的に借金する。翌月または翌々月にまとめて請求がくる。

デビットカード→銀行に預け入れしている金額のみ使える。即時引き落とされる。

なのでデビットカードは使い過ぎを防止できる。即座に引き落としがかかるので現金と同じように使える。

クレカに抵抗がある方でも使いやすいものなんじゃないかな?と思います。

楽天銀行デビットカード

増税前に

増税にあたり、キャッシュレスでポイント還元などと噂されていますよね。増税前にキャッシュレスに慣れ親しんでおくといいかもしれませんよ。

おまけ:お財布にお金が入っていなかった!にも対応

私はコンビニで働いているんですが、レジに来て「あ。お金がなかった!おろしてきます」とコンビニ内のATMに走る人がいます。そんな時、時間帯によってはATMでは手数料がかかるかもしれないですよね。デビットカードなら銀行の口座から引かれるのでお金をおろす手間と手数料を省けますよね!

賢く使ってみましょう!

楽天銀行デビットカード

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金体験談へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました