横浜YCTAへの行き方と夜行バスに乗る手順

スポンサーリンク

先日、初めて夜行バスに乗りました。

頻繁に使うよー。って方もいるかもしれませんが、初めて乗るときは何かと心配事や不安が多いと思います。夜行バス初心者の体験談として横浜駅東口バスターミナル・横浜YCTA(横浜シティエアターミナル)からの乗車方法や、夜行バスを使うメリット、デメリットは?を記録しておこうと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

横浜駅東口へ向かい地下街『ポルタ』を通るのが近道

横浜駅の東口に向かうと地下商店街の『ポルタ』へ降りていくエスカレーター&階段があります。降りたらとにかく真っすぐ歩きます。突き当たりに(横浜そごう)バスターミナルの案内看板があるので、確認してみて下さい。東口バスターミナルとYCATは別の場所になります。YCATの場合は右折して右側のエスカレーターを上っていきます。左手のもうひとつエスカレーターを上がるとこんな看板に出会います。

チケットにスカイビル前やペデストリアンデッキと書いてある場合はさらに上に上ります。

その他の方はこの看板の右手にある自動ドアを抜けて中に入ります。

この自動ドアを入ると、よくテレビで見る「床に座り込んで待つ」という光景に出会いました。

お腹が空いても安心。乗り場近くにコンビニあり

奥にはローソンがありますので、バスに乗る前の腹ごしらえや飲み物の補充をするのに便利です。飲み物は第一ロビーや第二ロビーに自販機がありますので、そちらでも購入できます。コンビニにはイートインコーナーも数席ありましたよ。空いていれば、ここで時間を潰してもいいかもしれませんね。

とりあえず第一ロビーに行ってみる

先ほどの自動ドアを入って左手に高速バス乗り場の第一ロビーがあります。

ここの第一ロビー入り口を入り、左側の壁に各バスの案内があります。

○時○分発の○○行きなどの情報が見れます。

「第一ロビー内で受付」となっているバスは出発時間10分前くらいから案内係の方が乗車受付を開始します。いない方は名前をしつこく呼ばれます。何度呼んでもいなかった場合、バスは定刻どおり出発してしまいますので、遅刻には要注意です。

「○番乗り場」と書いてあるバスについては、バスが到着すると放送が流れます。だいたい出発予定時刻の5分~10分前には到着すると思うので、放送をよく聞いて、直接その乗り場へ行って乗車手続きをします。

近くで迷っている場合なら放送で呼び出してくれる

乗り場がわからない。どこにいればいいかわからず、フラフラしていてる。なんて時も放送で名前を呼んでくれるので近くにいれば大丈夫だと思います。

遅れてしまうことが事前にわかっている場合は

「バスの時間に間に合わない!!」なんて時は必ずバス会社に連絡をする。もしくはネットにて変更可能な場合がありますので、とりあえずどちらかの方法で変更連絡するのがいいと思います。

第一ロビーのフロアマップ

トイレ、コインロッカー、ATMなど必要に応じて時間内にお済ませ下さい。

乗車受付も、ほぼこの第一ロビー内だと思います。

出発時刻の10分前になったら、この周辺にいて下さい。

夜行バスに乗った感想

席の配列は普通の観光バスのように、通路を挟んで2列ずつの席でした。夜行バスのメリットとしては「安い」「寝ている間に到着する」なんでしょうけど、私は正直デメリットの方が多かったかなー?という感想です。

もちろん、安いですし、遅い時間まで用事がある方ならいいかもしれません。

安いと言っても乗車時間(約6時間)を考えたら新幹線の方がいいのか?なんて思いました。

今回はGW中だったため、金券ショップの格安チケットは使用できないのですが、普段なら新横浜(横浜市内)~浜松だと6,750円です。今回の夜行バスは5,400円でした。あまりお得感はないかも。夜行バスも繁忙期だったから高かったのかな?

夜行なので出発が遅い

23:55出発のバスに乗車予定。周辺の店はだいたい21:00に閉店してしまっていたので、時間が潰せず、持て余しちゃいましたね。

ぐっすり寝れない

この高速バス、予約したときはほとんど席が空いておらず、最前列の席でした。消灯時間は運転席と座席の間のカーテンが閉められているのですが、サービスエリアでの休憩や降車場所になると、カーテンが開けられるので眩しくて目が覚めます。各降車場所で目が覚めてしまい、ぐっすり眠ることができませんでした。

隣の席になる人にもよる

今回の席、左はタバコ臭いおじさまで、イヤホンからずーっと音漏れしてる。

通路挟んで右隣は女性だったけど、車内暗くなってもずっとスマホ見て、運転席との境の壁に足をかけている(あげている?)。

足がむくみすぎ

バスを降りた日の夜は足がむくんでパンパン!!布団で寝てたら久しぶりに足つった!

もう少し安ければ

新幹線と、そんなに金額変わらないなら新幹線かもー!って思っちゃうような1日でした。

 

最近は女性専用とか、列が独立したシートとか、目隠しのシートとかあるみたいですね。そんなバスに乗れたいいかも!!

こんなことばかりじゃないかもしれませんが、これから夜行バス使ってみようかな?と思っている方の参考になれば。

 

 

タイトルとURLをコピーしました