片頭痛の原因を知り症状を和らげる方法

スポンサーリンク

女性に多い片頭痛(偏頭痛)

悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

私もかつてはストレートネック・肩こり・による片頭痛の悩みがあり、鎮痛剤も頻繁に飲んでいました。

しかし、今はその症状たち。気にならなくなったんです。

私なりの原因追及、見解をお話したいと思います。

医学的な知識はありませんので、あくまでも一個人の意見としてお読みください。

スポンサーリンク

片頭痛とは

血管が拡張することでズキズキとした痛みが生じるのが片頭痛です。主にこめかみから目のあたりが発作的に痛み、痛みの発作は4時間~数日間続きます。

片頭痛の原因

はっきりとした原因は医学的にも明らかにされていないようです。ストレス性や姿勢の悪さ、血液の循環の悪さから来ているとも考えられています。

片頭痛の種類

片頭痛

頭の片側や両側がズキズキガンガン。吐き気を伴うような頭痛が一定の期間をおいて繰り返す。脈を打つような痛みで、体を動かすと痛みがひどくなります。

群発頭痛

激しい痛みが片側の目の奥におこります。片側の目の奥に怒るのが特徴で、涙が出て、目が充血し、鼻水が出るなどの症状を伴います。

緊張型頭痛

肩や首筋のこりとともに、頭が締め付けられるような痛み。それほど強い痛みではなく、仕事や日常生活ができなくなるようなことはありません。

ストレートネック

最近は現代病とも言われているストレートネック(スマホっ首)。

下を向いてばかりの姿勢をしていると、首の後ろのカーブが真っすぐになってしまい、重い頭を支えるのに首や肩に負担がかかって頭痛になってしまうというもの。

猫背

姿勢の悪さから首に負担がかかることがあります。耳の穴と肩の位置を線で結んだ時に縦に真っすぐ同じ位置になることを意識していきます。

鎮痛剤を飲み過ぎると

市販でも売られているので、手軽に飲めるお薬ですが、飲み過ぎると胃に負担がかかったり、さらに頭痛を悪化させたり。知り合いに冷え性が酷くなったという人もいました。1カ月に10日以上飲む方は要注意です。

薬を飲まない改善法

私の片頭痛がなくなったのは運動のおかげだと思っています。

運動をすることで、血液循環、姿勢の悪さ、ストレス。が解消されたのではないでしょうか。

運動が苦手な方は、ウォーキングからでも始めてみてはいかがですか。

 

タイトルとURLをコピーしました