コミュ障で飽き性の私が続けられている仕事

スポンサーリンク

私、自称コミュ障であります。

合わせて飽き性でもあり、

なかなか1つの仕事が長く続かない。

という悩みを持っていました。

大体1年~2年で仕事を変えていましたね。

なので、職歴はおそらく20~30くらいあります!

自慢することでもありませんが…(笑)

履歴書を書くときはとても困ります。

その時は長くやった仕事、もしくは社員で働いていた部分のみ書いて

あとはフリーターで短期間の仕事をちょこちょこやっていました。と

口頭で説明したりするかな。

そんな私でも、今はなんとか飽きずに続けられている仕事を紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

とにかく人と関わらなくていい仕事

人と関わらないというか、同僚と呼ばれる人とか

休憩時間に一緒にいる人。

を作らなくていい職場かな。

休憩時間に興味のない人の興味のない話を聞くのが

本当に嫌でした。

特に、仕事の愚痴、人の愚痴を言う人がいると最悪!!

そんな時間があるなら、私はお昼寝をしたかったですね。

接客が苦手なわけではない

私の場合、接客自体は嫌いではなかったです。

何かを売る、説明する、契約させる…などの営業的な仕事は無理ですが

マニュアル的に一方的にしゃべる仕事ならOKで

飲食店、アミューズメント施設、コンビニ

などを経験しました。

ただ、そこに嫌いなタイプの人がいる、もしくは仕事がつまらなすぎる

などがあるとダメですねー。

 

現在4つの仕事を掛け持ちしていますが

その中のひとつにコンビニが入っています。

他には自動車整備工場で洗車する仕事で、基本1人でもくもくとやる仕事。

配送の仕事は、挨拶さえできれば、あとはもくもくとできる仕事。

人と関わるときは仕事のことを聞いたり挨拶する時くらいで

殆ど関わることはありません。

なるべく短時間労働にする

現在の私の働き方は

午前中週2日、コンビニ4時間。

午前中週2日、自動車整備工場3時間

午前中隔週1日、バランスボールインストラクターのレッスン

午後ほぼ毎日、配送業3時間~3.5時間

こんな感じで(1か所)最高4時間勤務です。

最近気づいたことですが

同じ場所、同じ人。に長時間囲まれていることがダメ

だということにも気づきました。

なので製造業とか、事務職でフルタイムで働くということは

私には合いませんでした。

慌ただしいけど、結果充実している

今は昼休みがろくにとれない状況だけど、

ひとつの仕事が終わったら

一回家に帰って、ちょこちょこっとやりたいことができる。

1日当たりの労働時間が6時間~7.5時間。

これを見るだけでは長いような短いような?

でも、仕事が午前と午後で切り替わることで

気持ちも切り替わるので長く感じない。

 

今までの事を考えると

・嫌な人がいる

・仕事が嫌だ

と思うと、1年~2年で辞めたい気持ちになるんですが

現在は辞めたいと思わずに2年以上働いています。

みんながみんな同じではないけど

こーゆーのって、治すっていうよりも

自分で自分の事を知って、自分の特徴だと思って

過ごすしかないと思っています。

治そうと無理したってストレス溜まるでしょ?

 

仕事とは関係ないですが

ママ友とのつきあいも苦手です。

でも自分の中で割り切って過ごしています。

 

自分ってコミュ障なのかな?と思って仕事や人付き合いに悩んでいたら

参考にしてもらえると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました